種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

芒種 次候 腐草為蛍2

【気遣い社長の徒然日記】

陰陽 

 

正義と悪など巷では「どちらが正解」と追い求めることがあります。

わたしなんかは経営の決断など、やるべきかやらざるべきかで悩まされることがたくさんあります。

 

そんなとき、少し陰陽の考え方を取り入れてみるのもいいかもしれないです。

自分が勝手に思っていることですが陰陽というものには、二つに分かれるということと間の仏教でいうところの「中庸」というような精神がはいっているように思います。

 

これは「世の中ってどっちかが完全にわかれている」ということは少ない、どちらかに少しだけ、もう一方の要素が入っていることが多い。

そこを見極めて、決断してねと言われているような気がしています。

 

この考え方、大事にしたいと思います。

自分は性格上「0か100」と考えて動いてしまいますが、どっちかに20ぐらいの要素も入っていることもある。

 

その要素を勘案していきながら、物事や考え方を整理していくと非常にスムーズにいくこともありますし感情をコントロールすることも出来ると思います。

 

*特に人とコミュニケーションをする際には役立つ考え方だと思います。

 

一回、意識してみてもいいかもしれません。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^