種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

芒種 初候 螳螂生4

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

余白

 

仕事でもなんでも仕事の余白を持っているということは大事だと言われます。

今日は打ち合わせ終わりで友人ならびに仕事のパートナーたちと話をしていました。

この「余らせる」ということの話になりました。

 

仕事においても自分のスキルを鍛えるところでも、これ余裕がないと新しい仕事や緊急のことに対応できないんですね。

ベンチャーではパンパンに仕事を張り詰めさせていますので相当なリスクだと思いますし、いい話を取りこぼしてしまいがちです。

 

またスキルや考え方に関しても、既存のスキルで頭がいっぱいの時は新しいスキルや考え方を入れることができない。

これ、みなさん自覚していませんが結構重要なポイントだと思います。

みなさん既存概念でいっぱいいっぱいになってませんか?

一回、考え方やスキルを捨ててみるということも大切なのかもしれません。

 

最後に心の余裕もなくなると、結果的に心理的につらいことになり、ひどい場合は鬱になったりします。

これはよく聞く話かもしれません。

 

ここで大切なのが「強制的に休む」ということ。

自分休みたい、このタイミングではインプットに時間を注いだほうがいいと思うと意識して休むことがいいということだと友人に教えられました。

 

完全に休むことで、頭がリフレッシュすることも大切です。

1日は無理だとしても、ちょっと寝ることもいいかもしれませんね。

 

でも、期日が迫っていたり相手から要望があるとどうしても聞いてあげたくなるのが心情。

 

現実は、そんな簡単ではないですが自分を半強制的に休ませることも大事なんだと思います。

 

みなさんも無理ない範囲で休みましょうね。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^