種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芒種 次候 腐草為蛍5

【管理する】 管理することはなかなか大変です。 先日も学生時代からの友人に「お前は働きすぎだ、もっと全体を見ろ」と言われてしまいました。 正直いろいろな思いが去来しましたが、一日過ごして考えたところ確かにそうだなと思うところもあり反省しました…

芒種 次候 腐草為蛍4

【日本文化と寺社サポート社長の徒然日記】 不器用 ほんとこの頃、自分ってなんて不器用なんだろうと落ち込みます。 正確にいうとこの頃ではなく、ものごころついてから毎日このことで落ち込みます。もっと器用に生きたい、周囲の人間を見たら本当にうらやま…

芒種 次候 腐草為蛍3

【日本文化と寺社サポート会社社長の徒然日記】 【おこる】 会社を経営していると、いろいろなことが起きます。 それこそ経営の危機に瀕するような状況、裏切り、勝手にイメージが独り歩きする・・・など悪いことから 大口案件の受注、困っている時にちょう…

芒種 次候 腐草為蛍2

【気遣い社長の徒然日記】 陰陽 正義と悪など巷では「どちらが正解」と追い求めることがあります。 わたしなんかは経営の決断など、やるべきかやらざるべきかで悩まされることがたくさんあります。 そんなとき、少し陰陽の考え方を取り入れてみるのもいいか…

芒種 初候 螳螂生4

【現代版気遣い社長の徒然日記】 余白 仕事でもなんでも仕事の余白を持っているということは大事だと言われます。 今日は打ち合わせ終わりで友人ならびに仕事のパートナーたちと話をしていました。 この「余らせる」ということの話になりました。 仕事におい…

芒種 初候 螳螂生3

【現代版気遣い社長の徒然日記】 苦手を克服する【冬】 さあ、ラスト ③そこに向かって全力で準備する これは何もその当日だけでなく、日常的に準備するということです。 「常在戦場」この考え方が好きですが、常の日常にもプレゼンテーションのコツやトレー…

芒種 初候 螳螂生2

【現代版気遣い社長の徒然日記】 苦手を克服する【秋】 苦手克服シリーズ、自分でも予想以上の連載になっております笑 きっと、自分がコンプレックスの塊だからですね笑 さて ②前で話す場所を出来るだけ作る(経験) です。 私、常に思うのですが知識だけで…

芒種 初候 螳螂生1

【現代版気遣い社長の徒然日記】 苦手を克服する【夏】 では、自分はどうして苦手を克服しているかを考えてみました。 これ、人前で話をすることを例に考えてみました。そうすると意外とシンプルで①うまい人のマネをする(モノマネがうまくできるようになる…

小満 末候 麦秋至5

【現代版気遣い社長の徒然日記】 苦手を克服する【春】 よく、わたしのプレゼンや営業に同行してもらいたいという話を頂きます。 そのこと自体は非常にありがたいですが、そんなに大したことをやっているつもりはありません。 むしろ自分は人前で喋ることに…

小満 末候 麦秋至3

【現代版気遣い社長の徒然日記】 醍醐味 みなさま醍醐というものをご存じでしょうか? こちら奈良発祥のもので、こんなおいしいものはないということで最高級に美味しいものの味を「醍醐味」と言います。 ●醍醐 五味という美味しいとされる味覚の一、つまり…

小満 末候 麦秋至2

【現代版気遣い社長の徒然日記】 不器用 器用な人間がたくさんおられます。 そういう優秀な人を見ると、かっこいいなと憧れます。 一方で私のような不器用ながらも生きている後輩を見ると抱きしめてやりたくなります。 先日、数年ぶりに大学の後輩と会いまし…