種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

ラブ&ピースをビジネスで叫ぶ〜アオハルでビジネスやって何が悪いんだー!

お客様との向き合い方

うちの会社は、というか私個人はどういうスタンスで仕事をしているのかという話がありました。

これ、常に考えていることをあえて言語化してみました。


私のスタンスとしては

「お客様と唯一無二のパートナーで、ありたいと思って仕事してます。」

別の言い方でいきますと

一緒に泣ける仕事をしようと思ってサポートしてるだけかな^ ^

ということかなと思います。


結果的に損してたり、勿体無いことしているということを言われるんですが人としてきらいな人と無理やり仕事したくないなと。

やっぱり気持ちいい仕事を忖度なくやれることがしたいです。


仕事の仕方としては

不器用やけど、誠実に裏切ることなく義理人情を通して、目先の仕事をすることなく本質を突く努力を人の10倍するつもり

で仕事をしたいなと。


よくビジネスのために仕事をしている人がいますが、それは違うかなと。

でもこれのスタンスでやりすぎて、利用されたりすることも多いんですが。


でも、やっぱり雰囲気良くない人と一緒に仕事するのは自分の心を滅ぼすことになるのでやりたくないなと。

特に自分は、お金はそんなにいらない(むしろ心の平穏と豊かさ)が欲しい人間なので、特に忖度ありません。


むしろ面白いメンバーと楽しいことが出来たら、それで充分です。

大きいことを求めません。

小さくとも、必要とされることを一生懸命やり続ける。


それを大事にしたいなと、心から思います。

結果的にそれがビジネスにつながると、心から思っています。


というと不器用なんでしょうね。

でも、それしかやりようや考え方を持てないです。


ひとりひとりを大切に、ご縁を大切に。


あと、もう一個大事なのは「〇〇して」と言わない、また頼まれないようにしています。

これ、間違えると一方的なギブだけになってしまって損することにもなりかねないです。

お金でなくても、例えば「気持ち」でのギブを返してくれることもあると思います。

 

そういうところを大事にされてる経営者と一緒に、いい仕事をしたい。

こう心から思いながら、毎日仕事しています。


でも、現実はいろんな人がいてびっくりしますけどね。

そういうお客様にも敬意をもって全力で向き合う。

大事なことだと思っています。

頑張ろう!