種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

他人事と自分ごとを切り分ける

こうやって記事を書くのも1年ぶりか。。

本当に、なかなか久し振りに記事を書きます。

 

あれから働きすぎでぶっ倒れて、約1年になりました。

そこからも本当に飽きない日々が続いております。

やっていることも相変わらず、小さいが経営者をしています。

 

いまも暇だったのが、なぜか仕事が増えて自分の望んでいる仕事をやらせてもらっています。

一番バランス取れているのが今かも。。

と思う今日このごろです。

 

さて、この頃なにせ自由になったので好きなことしてるんですがやってることは相変わらず仕事、仕事、仕事と仕事三昧です(むしろ、それ以外することがない涙)。

 

倒れるほど仕事もないし、絞っているので交友関係も狭く深くできているのでありがたい話です。

 

でも相変わらずできないことが「他人事と自分ごとの切り分け」これができない。。

どうしても自分ごとで考えてしまいます。

下手くそですわ、自分で見てても。。。

 

何千億の社長になるより目の前の人を幸せにしたいスタンスでやってるので、いいんですが入り込みすぎて失敗しやしないかと自分を顧みて反省する日々です。

 

でも、これがあるから「クライアント」にも信頼関係を持って、仕事が出来るのかもと思っています。

本当に普通では考えられない決断のなかにいたり、そんな痺れる日々を過ごしていて最高です。

(やっている時はなかなか地獄ですが。。)

 

いっちょ噛みが好き、そしてADHG気質を持っている自分からすると向いているのかなという勘違いをするような日々です。

(でもビビリなんで、コンサルみたいなクレームが入るようなカタチは絶対にいやで自分でやらないと許せないんですが。)

 

そんなことで事前に決めて仕事をしたい傾向にある、うちの後輩からは「先輩、きっちり決めてから進めてください!」と怒られるんですが、そもそも経営課題って変わっていって状況に合わせた対応が必要でして、と。

 

ましてや、立ち上げのプロジェクトなんて「わからないことだらけで進める」のが当たり前で出来てきた課題を打ち返すという気合いが必要なんだと。

 

言ってもわからんだろうなと思いながら、まあ仕事やっとりますわ。

(でも頭いいから、隣で見てたらその固い頭がいつか柔らかくなったらいいなと。変なサラリーマン頭でいて欲しくないと思う次第ですが。)

 

でも自分が経営者だったら、絶対に「自分の仕事の範囲がここなんで」って言わないだろうなと。

そんなコンサルとか業務委託の人間使わんだろうなと思います。

 

当然ですが、ダメなやつには仕事なんて振らないですし気持ちでやらないとダメだろうと思います。

これ、自分が経営したことある人にしかわからんもんですかね。

 

俺はそんなことないと思うんですが、命かけてやっている経営者しか、まあわからんかもしれませんね。。

 

f:id:flucleseed:20190915165938j:image