種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

芒種 次候 腐草為蛍5

【管理する】
管理することはなかなか大変です。
先日も学生時代からの友人に「お前は働きすぎだ、もっと全体を見ろ」と言われてしまいました。
正直いろいろな思いが去来しましたが、一日過ごして考えたところ確かにそうだなと思うところもあり反省しました。

しかし、組織の長としてマネジメントをすることと会社の営業マンとして陣頭に立ち日銭を稼ぐ仕事と両方があり、このバランスを考えるのが非常に難しい。

また自己管理と組織管理などだけでなく、金銭管理や業務量のコントロールなどいろいろ管理することだらけです。
本当に情けない話で、自分はこの「管理する」ということが極端に苦手です。

うまくコントロールできません。
その場その場で全力を出すことはできるのですが、いかんせんそれしか出来ません。
よくメンバーには「業務量が多すぎる」と言われるのですが、目の前に人がいると計算度外視で頑張ってしまいます。

いいようにいうとそうなんですが、悪いように言うと仕事を抱えすぎて迷惑をかけてしまうことも出てくると思います。

そういう際には素直に「助けてもらう」ということが必要なんだろうなと思います。
ただ、自分は他人に頼るのも苦手です。
こんな話を先日、同様に経営者の方としました。

やっぱり同じような悩みを持っているんだなと思ったのと同時に、この壁を乗り越えないと次のステージに行けないんだと思いました。

しっかり自分がやるべき仕事を絞ってやらないことを決める、言葉でいうのは簡単なんですが目の前に大きな金額のお金があるときにはついつい手を出したくなるのが心情。

このことが一番難しい経営決断だと思います。
他の経営者の方にぜひ聞いてみたい問いができました。
今日も聞いてみよう。

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
日本文化を気軽に体験しよう!
文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」
https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre
カルトレとは | 日本文化のすすめ
こんな会社をやっています!
http://flucle.jp/
https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

日本文化の間口を拡げる社団法人です!
http://bunka.flucle.jp/
https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^