種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

芒種 次候 腐草為蛍4

【日本文化と寺社サポート社長の徒然日記】
不器用
ほんとこの頃、自分ってなんて不器用なんだろうと落ち込みます。
正確にいうとこの頃ではなく、ものごころついてから毎日このことで落ち込みます。

もっと器用に生きたい、周囲の人間を見たら本当にうらやましいと思います。
また生き方が格好いい人たちを見ると、あんなふうになりたいとうらやましい。

ないものねだりなのでしょうが、思いっきり努力しても出来ない領域があるように思います。

器用というのは器を用いると書きます。
確かに器っていうのは用具として、例えばお茶碗の器、茶道のうつわなどいろいろなものを使えるということは、道具を使うということ、つまり僕らでいうと「スキル」や「システム」ありとあらゆるものを駆使していくということなのかもしれません。

これは非常に大切だと思います。
確かに自分が持っているスキルを充分に生かせていると思いますか?と問われると答えは「NO」まだまだ使いこなせてないですし、もっと自分が出来ることがあるだろうと思います。

また器を用いるということを人材の話で考えると「人の器(才覚)を用いる」というようにとらえることも出来ると思います。

これは正にマネジメントだと思います。
では自社に当てはめてみるとこれもまだまだ努力が必要だと考えています。
うまくメンバーを使いこなせていません。
もっとメンバーそれぞれのポテンシャルを最大限に生かせることができると思います。

自己の能力の最大化と、組織の能力の最大化
いうのは簡単ですが、なかなか思うように動けなかったり動いてくれなかったり、動いているけど成果が出なかったり。

やっぱりまだまだ自分は不器用です。
もっといろいろな人のお力添えが出来るように、行えるようにやっていかないとダメだと思います。
「自助努力と他人を生かしていくこと」ここが一番大切です。
諦めず一歩一歩、頑張っていきたいと思います。

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
日本文化を気軽に体験しよう!
文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」
https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre
カルトレとは | 日本文化のすすめ
こんな会社をやっています!
http://flucle.jp/
https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

日本文化の間口を拡げる社団法人です!
http://bunka.flucle.jp/
https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^