種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

芒種 初候 螳螂生2

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

苦手を克服する【秋】

苦手克服シリーズ、自分でも予想以上の連載になっております笑

きっと、自分がコンプレックスの塊だからですね笑

さて ②前で話す場所を出来るだけ作る(経験) です。

私、常に思うのですが知識だけでなく、行動することが大事だと思っています。

自分も決して出来ているわけではありませんが、前の職場の先輩方から「行動量は質に転嫁する」と教えて頂いて量をこなす力を磨くようにしています。

なかなか大変でやりきれてないことも少々ありますが、この量は質に転嫁するという考え方は非常に貴重だと思います。

 

経営コンサルティングの業界でも、ファクトを集めることを非常に重視されます。事実情報を引き出すのは、やはり経験をして現場での質問に対する対応、雰囲気ごとにどのようにすれば良いか等、どれだけ場数をこなしているかが重要になってきます。

 

要は基礎を応用できるようにする「アドリブ力」といったようなものでしょうか?

これが出来ると、基礎的な内容を入れたうえでその状況状況に合わせての対応ができるようになります。あとはメンタルが強くなります。苦手意識を適度な緊張にして臨んでもらいたいと思います。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^