種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

芒種 初候 螳螂生1

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

 

苦手を克服する【夏】

では、自分はどうして苦手を克服しているかを考えてみました。

これ、人前で話をすることを例に考えてみました。そうすると意外とシンプルで①うまい人のマネをする(モノマネがうまくできるようになる) ②前で話す場所を出来るだけ作る(経験) ③そこに向かって全力で準備する この3点を愚直に行うということです。

 

    うまい人のマネをする

これは、飽くなき追及が必要になってきます。

この「うまい人」というのがやっかいで、上には上がいます。

ここが一番のポイントで自分の中で「この人はいちばんすごい」という方を見つけるということだと思います。

これ、私の小学校時代は ①先輩だった生徒会長 ②マーティン・ルーサーキング氏 ③横山やすしさん(および きよしさんとの漫才) をめちゃめちゃ何回も見直して、まずその間や切り返しを勉強していたように感じます。

また憧れの先輩のようになりたくて必死で努力していたことを今でも覚えています。

いまの性格はそこで憧れた会長のリーダー像のような気がします。

そして何回も繰り返し見てると、パターンがあるんですね。

それを頭で理解して身体にしみこませる。

実際、いまもいろいろな講師や大統領の講演集をYouTubeなどで見たりしています。

これ誰でもできるのでお勧めです!

 

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

f:id:flucleseed:20170506083318j:plain