種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

小満 次候 紅花栄5

【現代版気遣い社長の徒然日記】

入り込む

私はよく「他人事が人間」と言われます。

これ、いいことと悪いことの両方あります。

 

本当はそこまでお手伝いする必要ないかもしれないことまでやってしまう。

自分の会社のように感じてサポートしてしまう。

自分だったらどうしてほしいかと考えて動く。

 

口では格好良くこのように思うかもしれませんが、ありがた迷惑のことも多いと思いますし、手が回らなくなって逆に失礼なことになってしまう危険性もはらんでいます。

よく自分ゴトに落とし込むという言葉がありますが、昔はすべて自分ゴトに落とし込むことが大切だと思っていました。

 

しかしこの頃になって、これも程度の問題だとこの頃思うようになりました。

客観視できなくなることだけはさけないと一生懸命になりすぎてしまい、逆にいい結果に結びつかないこともあると知りました。

 

こんなことを今更知るなんて非常にお恥ずかしい話ですが、やっと学びました。

まだまだ勉強と修行が足りません。

 

そういう意味では入り込む自分と客観視できる自分の両方が経営者として必要なんだと思います。

まだまだもっと学んでいきたいと思います。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化

f:id:flucleseed:20170506083318j:plain