種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

小満 初候 蚕起食桑1

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

原体験

 

ビジネスプランコンテストなどに行くと「あなたの原体験は何ですか?」
と聞かれます。


この原体験と言うのは、要は

「自分が幼少期の時にいまの事業を始めるきっかけになったこと」
ということなのですが、成功している経営者は不思議とこれをしっかり
持っている人が多いんです。

 

原体験を見つけ言語化するにはもちろん深堀りをして自分と向き合う
必要があるんですが、どこかしら人生はつながっていると感じます。

 

私なんかはその典型で、自分では全然違う畑で勝負しようとしていたのに
結果的に日本文化や寺社の世界にご縁があり、今はこのような事業をやっています。

 

また生き方も昔と変わらず、今のあるべき「世の中」に一石を投じる生活を
今も送っています。

大したこともできないくせに、よくこんなことを言うなと自分で思うことも
多いんですが・・・我慢できなくなってしまうのは種田家のDNAでしょうか。

 

みなさんはどんな原体験を持っていますか?

忙しい日々から少し立ち止まって、一度ゆっくりと寺社で振り返ってみる
のも良いのではないでしょうか?

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化

f:id:flucleseed:20170506083318j:plain