種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

立夏 末候 竹笋生7

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

ぼちぼち

 

幼稚園の頃に流行っていた秘密の合言葉があります。

A「もうかりまっか?」

B「ぼちぼちでんな」

これを言わないと、部屋に入らせてもらえませんでした笑

 

なんともナニワのあきんどの街らしいエピソードですが、このぼちぼち
という言葉を標準語に直すと、「そろそろ」「のんびり」「そこそこ」
という意味になるようです。

 

よくベンチャー界隈で話になる「急成長」。
すごい成長率を見せる会社がいくつかあります。


大体5期ぐらいから「すごく」なってくるような肌感覚がありますが、
そのような企業は「ぼちぼち」なんて言ってられません。

 

それこそ1年。すごいところは半年で倍になるというようなスピード感
で成長していきます。

 

そんな企業を見せられると、自分は負けないぞというような気持になります。

同時にすごく焦ります笑

 

うちは一気にどうこうはまだ考えられるレベルではありませんが、
ぼちぼちやっていこうと思いながら必死で成長を考えるような
「アヒルの水かき」作戦でいきたいと思います笑

 

溺れないように、謙虚に一生懸命がんばろう。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化

f:id:flucleseed:20170506083318j:plain