種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

立夏 末候 竹笋生5

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

管理するということ

 

仕事のto do 管理、スケジュール管理、財務管理・・・

毎度ながらビジネスマンにはいろいろな管理することを求められます。

 

これって、非常に難しいですよね。

特に私もそうですが、他の社長のみなさんに聞いても悩むところのようです。

これを解決するためにいろいろなシステムを導入して管理されています。

 

それでも、できない。

なぜか?


これは「習慣化」と「意識」することが出来てないんだと、自分への
自戒も込めて思っています。

 

習慣化に持っていくまでには、30日継続する必要があります。

つまり継続する力が大事です。

また意識するためには、多様な面から「意識すること」を数多く
こなすことが求められるということです。

 

実はこれ、両方とも日本文化から学ぶことが出来ます。

日本文化は10年ぐらいやって初めて見えてくる、と言われています。

 

そういう意味では、薄くともいいので学び続けることが必要です。

また、先生と生徒の結びつきが強く、それを理由にずっと学び続ける方も
意外と多いです。

 

意識に関しても実体験から思いますが、ビジネスとの接点が想像していた
以上に多く、学びになります。

感動する話もありますし、実際のコミュニケーションに使えたりもします。

 

こうなってくるとワーカホリックのように仕事が頭から離れないように
なってるように思われるかもしれませんが、、、その通りです笑

 

仕事以外でリラックスする場所も必要かもしれませんね。

 

   

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化