種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

立夏 末候 竹笋生4

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

早さ

 

よく、スポンスが早い人は優秀と言われます。

 

確かにレスポンスが早い人は優秀だと感じることが非常に多いです。

 

恐らく決断の早さもさることながら、スケジュール管理、業務の進捗管理
将来予測などがしっかりできているからこそ為せる業なんだと思います。

周囲にはそんな人ばっかり。

 

この件に関しては、本当に書きにくいです。

と言いますのも、私自身非常に反省することが多いからです。

 

もっとレスを早くする意識を持ちたいです。

まだまだ自分に決断のスピードが足りないと認識しています。

 

上には上がいらっしゃる。

もっと周囲から学ばないといけません。

禅の教えの中にも「禅機」というのがあります。

分かったふりをするつもりはないですが、「思ったときに走る」。
こういうことの大切さを教わったと思っています。

 

私の場合は社内メンバーのみんなに「一回おちついて考えること」
と言われてます。

(*そうしないとなんでも必死でやろうとしてしまうダメ性分なので)

 

自分の欠点とも正面から向き合うことが必要ですね。

3日坊主になってもいいからやってみたいと思います。

 

   

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化