種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

立夏 末候 竹笋生3

【現代版気遣い社長の徒然日記】

忙しい

心を亡くすと書いて忙しいと読みます。

わたしもよく「忙しそうにしてるね」と言われます。

正直、私ごときが忙しいなんて言っていると他の方に失礼と思いますが、ありがたいことにいろいろな方とのアポイントメントは入っていきます。

 

仕事の相談がひっきりなしに来ることにありがたく感じますが、そういうときこそ仕事を強制的にアポを入れず「社内」の仕事を行う日を作る必要があると本当に感じます。

というのも、どうしてもきつきつに予定を詰めてしますと焦ってしまいますし心の余白がなくなっているのが感じることができます。

 

そして、そんなドタバタしている人間にいい仕事は舞い込んできませんよね。

どんな時でも心をぶらさないこと、泰然自若としていることなどが必要なんだと思います。

これは禅の精神や体験で学ぶこと、というより体感することができます。

まだまだ自分も出来ていませんが、自分で禅寺にいたときの経験がここで生かされているように感じます。

 

日本文化での学びは深いです。

   

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化