種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

立夏 次候 蚯蚓出4

【現代版気遣い社長の徒然日記9】

 

働くということ

 

人が動くと書いて働く。

 

当たり前ですが、やっぱり動いてないとダメなんでしょうね。

でも時には動かないこともすごく大事なんだと思います。

 

任せること、信頼して託すこと。

そういうことも重要なんだと思います。

 

外に出ることだけが社長の仕事ではないといつも言われます。

しっかり動くべき時は動く。でも、考えるときは考える。
そういう習慣づけが大事なんだと思います。

 

孫子の有名なことばで風林火山があります

風:移動するときは風のように素早く 

林:留まる時は林のように静かに 

火:攻撃するときは火のように激しく 

山:防御するときは山のように固く 

 

この部分と残りの2つ

陰:敵から身を隠すときは陰のように潜み 

雷:敵の前に現れるときは雷のように瞬く間に

 

特に私の会社はこれを肝に銘じてやっていかねばなりません。

これ、本当に経営にも繋がります。

 

西洋のフレームワークを使う必要なく、このような東洋のナレッジを
用いて自分を振り返ってみることも有効です。

 

興味ある方はお伝えしますので、ぜひ。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化

f:id:flucleseed:20170506083318j:plain