種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

立夏 初候 黽初鳴5

【現代版気遣い社長の徒然日記5】

 

発信する

 

人は発信していくことを求められます。

特に私のような役割の人間は、人前で話をする機会が嫌でも多くなります。

そんなときいっつも思うのが「言わなきゃよかった」「出なきゃよかった」。
終わってから反省した経験がたくさんあります。

 

というか、毎日そんな日々です笑

 

人と会っていろんなことに挑戦していく、また周囲を巻き込んで
プロジェクトを進めていく。

 

そんな能力が欲しいという人も多いと思いますが、あったらあったでそれは大変です。

 

みんなの期待や想いを背負うことになります。その気持ちに応えなければ
ならない重圧、それは並大抵のものではありません。

 

そんなときはどうするか?

これは社長によってさまざまです。

①自分のことだけ考える

②社会貢献というより大きなビジョンを持つ

③その重圧と向き合っていく

・・・いずれにせよ共通することは【絶対的な信念を持つ】

 

この構造は、宗教の信仰に非常に近いと思います。

だから企業オーナーは寺社を大事にするのかも知れませんね。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化