種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

立夏 初候 黽初鳴4

【現代版気遣い社長の徒然日記4】

 

人を大事にする

 

人を大事にするって、簡単なようで非常に難しい。
そんな場面に多数遭遇します。

 

自分の時間は有限、その中で出来ることなんて非常に限られています。

その中で何をやるか、誰とやるかが大事です。

 

自分は、絞り込むのが得意な人間ではありません。

その点、うちの三田や他の社長などを見ても素晴らしいと思います。

しっかりとやるべき領域を決めてやりきる、PDCAを回す。

そういうことは非常に大切。

 

でも目の前の人が困っているのを見ると何とかしてあげたくなっちゃうんですよね。

結果的に自分のこともほったらかしになり、全体的にグダグダになってしまう。 

 

そんな人は多いのではないでしょうか?

 

そういう人は、どうすれば良いか。
他の社長からアドバイスしてもらったのが

①まず、人と会わない

②夢に最短のルートを考える

③自分のことを最優先に考える

 

・・・非常に実践的なアドバイスだと思います。

 

目下努力中です笑

未熟だからこそ伸びしろがある。

そう信じて一歩一歩前に。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

カルトレとは | 日本文化のすすめ

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化

f:id:flucleseed:20170506083318j:plain