種田のタネ~企業のブータンを目指して!!

日本文化の間口を拡げて、ビジネスマンをキラキラ輝かせる社長の日常での学びを共有していきます!

はじめて・・・

【現代版気遣い社長の徒然日記】

 

みなさま

こんにちは!

 

今回、社内会議でブログを書くことになりました。

 

こんな僕の日記のようなものですが、特にとりとめもなく書いていきます。

ブログなど今回初めて書きますので、気軽に読んで頂きましたら幸いです。

 

さて、昨日は株式会社Flucleとして初めての経営合宿を行いました。

 

なにぶん初めての取り組みでしたのでドタバタでしたが、改めて顔を合わせて
話をすることの大切さを感じました。

 

弊社は業務的に直行直帰のことも多く、会社に全社員がいないことも多いです。

むしろ社外のエージェントのみなさまやクライアントのみなさまと一緒している

ことが多いこともちらほら。

 

そんな状況のなか、みんなを集めての合宿。

実はこんな合宿をやりたいと起業当初から思っていました。

しかも今回は場所もお力添え頂き、比叡山の最高の場所で行うことができました。

 

本当に感慨深い12日になりました。

やっとこそ会社らしくなってきたと思いながらも、まだまだブラッシュアップが
必要だったということが判明したり、試行錯誤の事業計画などはさておき…

 

改めて感じたことは、うちの社員の特徴がわかってきました。

うちの社員は

    ひとなつっこい

    おしゃべり

    笑っているのが好き

 

…性格は全然違いますが、こんなところが共通項だと感じました。

少し思ったのが、これこそが「社風」なんじゃないかなと思いました。

 

この雰囲気を維持しながら、少しでもクライアントさまのため・日本文化のために
貢献していこうと改めて感じた合宿でした。

エイヤでやった合宿でしたが、僕自身学びがあった経営合宿でした。

 

気付きあいと察する力で企業を幸せに!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本文化を気軽に体験しよう!

文化スクール「日本文化お稽古処 カルトレ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/cultre

こんな会社をやっています!

http://flucle.jp/

https://www.facebook.com/株式会社Flucle-1715395348682057/?fref=ts

 

日本文化の間口を拡げる社団法人です!

http://bunka.flucle.jp/

https://www.facebook.com/日本文化のすすめ-1795891417399022/

 

日本文化、寺社のお問い合わせがあれば気軽にご連絡ください(^^

#気づかい

#Flucle

#企業経営

#社長

#ベンチャー企業

#日本文化